« 2008年11月25日 | トップページ | 2008年11月27日 »

2008年11月26日の記事

伯母ちゃんの林檎ケーキ

Img_0078食後に、母が食べたいというので、私も一緒にbleah 黒糖で甘みをつけたカフェオレと。

| | コメント (0)

晩ごはん

Img_0077朝釣ったという鯵を頂き、母がさばいて、お刺身とアラで出汁をとったお吸い物を作ってくれましたnote MYオリジナル・ドレッシングをたっぷりかけて。

| | コメント (0)

伯母ちゃんのホワイトシチュー

Img_0074「ブロッコリーか何か青みのモノをトッピングしてね」と言われてたのに冷蔵庫になかったsweat02 でもブーケガルニを入れて作ったそうで、市販のルーとは違った奥深い味わいで大満足happy02 ちゃんと人参も面取りされてて、さずがプロの仕事だなぁ。歯ごたえのあるお肉は地鶏かしら? 伯母ちゃん、ご馳走様でしたーheart04

| | コメント (0)

絶品アップルパイ

Img_0071長い間、料理教室を開いてた伯母がタッパーを沢山抱えてやってきた! 紅玉が出回る短い時期に焼いて冷凍してたというアップルパイは林檎の甘みがギュッと詰まった逸品apple  パイ生地から手作りして、林檎の下にはカスタードクリームを敷いてあるそう。

続いて、ヨーグルトなどが入った林檎のケーキも味見。伯母ちゃん、紅茶の『マルコポーロ』気に入ってくれたみたいcafe

| | コメント (0)

創作料理?!

Img_0064水菜・豚肉・オージービーフ・お豆腐を使うようにとの使命がairplane お豆腐を焦げ目がつくまでソテーして、牛肉・水菜を加えてオイスターソースで味付け。「何か味が足りないなぁ」と豆板醤を足したら、弟リクエストの豚キムチと若干味が被ってドンマイsweat01 豚キムチの隠し味には、お味噌を入れてみた。私はとろけるチーズを敷いて丼にnotes

| | コメント (0)

« 2008年11月25日 | トップページ | 2008年11月27日 »