« 2009年4月28日 | トップページ | 2009年4月30日 »

2009年4月29日の記事

一日の〆

帰りにローソンで調達bleah 昼間、WAKAさんの焼き鳥屋さんで美味しそうに冷えてたのよねぇ。100_0960

また炬燵で寝ちゃったsleepy

| | コメント (0)

カレー?or サンド?

『土空間』の女性オーナーの一番のオススメはカツサンドだったのですが、お店の前には『カツサンド』と『カツカレー』両方のノボリが立ってる。実は27日『とんかつ ちさと』で『カツカレー』が気になっていた私はココでもまた迷う。女将さん曰く「どちらも30年来のメニューです」だそうなので100_0958結局↓

とんかつとしても味わえるのがポイント高しgood しっかし気づけば、益子に来てから3度目のカレーじゃんsweat01 今日だけで2回sweat01 とんかつも2度目だし、食事偏り過ぎshock

| | コメント (0)

夕食、どうしよう??

今日こそは『JAMU LOUNGE』で、ごはん食べようと思っていたのに、無常にも「本日の営業は終了しました」の張り紙がcrying えー、カレーのいい香りがしてるのは明日の仕込み中?! このお店では、ひょうたんのランプが使われており、夕方から暗くなる頃、やわらかなランプの灯りが幻想的な雰囲気を醸し出すとの噂だったから、その時間帯を見計らって来たのが誤算sweat02 ならば!と隣の『KENMOKU』へ行ってみるも既に閉まってる。『STARNET』は陶器市中、20時までだったハズと自転車を飛ばすと食事の受付は終了。100_0948

せっかく来たし、明日には益子を発つのでショップでお買い物。何でもSTARNETは蜂を飼ってるカフェらしいので、蜂蜜好きの弟に。100_1222

栗って珍しいよね?! 「ナッツやチーズとの相性も抜群」と説明書きにあるし。他にはお得感あるオーガニックコーヒーと、食器洗い石けんが切れそうだからエコベール。笑 1988 CAFE SHOZOのショップでも扱ってたなぁ。 今日スタンプを集めてGETした鈴木稔さんの作品も沢山並んでいたのだけど、作風が全く違うので思わず店員さんに確認しちゃったよ。100_0954

さて『絵里珈』に行ってみようかmoon3

| | コメント (0)

夕暮れ

100_0927_2日が暮れる頃には続々、店じまい。100_0930

ならば今日も夕日を追ってみよう。100_0931

真っ赤な太陽に出会えました。100_0944

昨日たまたま立ち寄った本屋さんにて、いわむらかずおさんのサイン本を見つけたので、再び足を運んだのです。あー、絵本の丘美術館にも行きたかったなぁclover

| | コメント (0)

ブラブラ

100_0921食費を削れば、ほしい器も買えるのでは?? 『とん太ファミリー』のスモーク製品、お土産に買って帰りたかったー。とちおとめアイスも美味しそうだったなぁ。

並びで、下駄の試着を促しており、勧められるまま何組が履いていると実店舗は浅草にあると言う。「あー私、行った事あります! 携帯に貼る(金銀絵巻)シール売ってますよね? 気さくなお姉さんがいらしたの覚えています。」「えー誰だろ? 若い?」なんて話が弾む。確か去年、友達がココの下駄を買って足が痛くならないと重宝してたから、私も夏に向けてサンダル代わりにほしいかも。http://www.you-bi.com/geta/order/index01.html

| | コメント (0)

候補

100_0919初日の今日は、じっくり品定め。 両手で抱えて、あったかいカフェオレを飲みたいな。100_0920

左下“男前マグカップ”ってネーミングなんです! わかりますよ、伝わってきますgood 栃木市星野町を拠点にされてる、おとがわさとこさんの作品は独特の色合いや質感が魅力的。

| | コメント (0)

道具屋

100_0914やっぱ好きなんだろうな。旅先で必ずと言っていい程、アンティーク屋サンのぞいてるもん。100_0915

店内で、座り心地のいい椅子見つけました。100_0917

ベンチもねwink

| | コメント (0)

出会い

100_0906何しに来てるかって?! もちろん陶器を見に来たのよ。100_0910

そして、辿り着いたこの空間shine 作家さんがお知り合いの方と談笑されてる間に、許可も頂かないまま、思わずシャッターを切ってしまいました。この計算し尽したかに見える配置に「(出店場所を予め)下見されたんですか?」なんて、作家さんに尋ねる私sweat01 お話を伺って驚いたのが、宇治のお茶箱をはじめ、ディスプレイに使われてる物はどれも拾って来られた物なんだとか。ブース内に置かれていた略歴で、こちら安達健(あだちたけし)さんは武蔵野美術大学在籍中、映画制作を学ぶかたわら学内のサークル活動を通して作陶の道に入られたと知り、ますます興味を持ちました。また私が通ってた陶芸教室の先生が同じ武蔵美卒だったので、勝手に親近感を感じ、そのセンスにも納得。HPアドレスhttp://www.ccnet.ne.jp/himono-tsukemono の“干物”と“漬物”っていうのが気になります。

| | コメント (0)

腹ペコやろー

“陶器市名物”って看板に謳っていたのです! 購入してるおばあさんが「もうコレ食べて何年になるかしら? 美味しいの!」と言ってるのを耳にしてしまったのです! 気になるじゃないですか!? 「ちょうど、お昼時だし~」と自分に言い訳したりして。100_0905

ホント言うとね、『じゃりん小怪』に出店してた別の豆カレー屋さんは鮮やかな野菜を添えてて、それはそれは美味しそうで、危うくカウンターに座っちゃいそうだったけどグッと我慢したのだよ。場所柄か、私が食べた『見目陶苑』のお店は若者に人気で、もう一軒は年配のお客さんが多かったような。

| | コメント (0)

大手毬

100_0898 絵になるなぁ。人込みに逆らって、思わずカメラに収めました。100_0903

| | コメント (0)

陶器市名物?

100_0888豆カレーをマンゴージュースと頂きます。只今、スタンプラリーに挑戦中。目指せ、全17エリアCOMPLETEcrown  実はこの後、WAKAさん(陶芸家)の焼き鳥屋さんで美味しい日本酒を一杯やろうと目論んだら、既に目玉の手羽先が売り切れweep まだ午前10:40ですよ。恐るべしshock

| | コメント (0)

旧濱田邸

朝から凄い人出、圧倒されます。城内坂通りをチャリで移動するのは厳しいと判断し、駐輪場を探していたら「自転車なら、その辺に停めてもいいよ」と車を誘導していたおじさんが親切に言ってくれたので、共販センター第2駐車場の隅に停めさせてもらう事に。ありがとうございますtulip 朝6時頃ちっこいスコーンをみっつ食べただけだったから、昨日の朝食べなかった1988 CAFE SHOZOのブラウニーをほうばって血糖値を上げ(笑)、作家さんのテントをのぞいて行く。100_0909

途中、移築されている濱田庄司氏の母屋が見たくて立ち寄った。100_0883

100_0876

100_0879

| | コメント (0)

古民家の朝

早朝4時台、小鳥のさえずりで目覚めるeye やっぱり関東地方は朝が早いなぁ、もう明るくなってる。洗濯機をかけてから、今朝もゴールドブレンドを淹れて朝ごはん。100_0869

黒磯の1988 CAFE SHOZO前の店舗で出店されてた石川の『うづらや』さんで買ったスコーン。100_0871

こだわってます。

本日『益子陶器市』初日! 洗濯物を干したら、すぐ出掛けようbicycle

| | コメント (0)

« 2009年4月28日 | トップページ | 2009年4月30日 »