« ご褒美 | トップページ | 赤羽まんぢう »

仲よし名物

今夜は宿のご主人イチオシのお店へ。 ちょっと怪しげな雰囲気に一瞬戸惑うも、意を決して入ります。100_0861

19時前、先客なし。宿のご主人曰く「春の山菜の天ぷらが絶品shine」だそうですが、女将さんの「一人じゃ多いよ」とのアドバイスに断念bearing メニューに『おまかせ定食』とあるから「もしかして、山菜の天ぷらが付いてたりしないかな?」との淡い期待に「今日のおまかせは何ですか?」と伺うと「おまかせだから、おまかせって書いてるの」と仰るので、少し怯む私sweat02 気を持ち直して『ちたけすいとん』を注文。 店内で御食事を取られていた女将さんの連れ合いらしいおじさんが、ずっと旅人の私の相手をして下さいましたtulip100_0864

まず出されたのが『山菜のミズナ』。 おじさんによると、元は紫色をしてるんだって。100_0865

そしてメイン登場。これが想像を絶する美味しさcrown 『ちたけ』とは、この地方ならではのキノコのようで、何とも言えない深い出汁が出てるのです。その旨味を吸った茄子も溜まらないheart すいとんも食べ応えありで、ボリューム満点、大満足の一品でした。

帰り際、『ちたけ』について尋ねると、女将さんも饒舌にnotes 『ちたけ』は元々『乳茸』と言って、触ると白い液が出るそうですが、この店では取立てをそのまま冷凍するのが美味しさの秘密なのだとか。だから一年中、その美味しさが味わえるとの事。「今度は何人かで来たら、色々と食べれていいわよ」と最後に女将さんに言って頂き、そんな日が来るのを一心に願う私でありますconfident

|

« ご褒美 | トップページ | 赤羽まんぢう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご褒美 | トップページ | 赤羽まんぢう »