« 町屋 de ランチ | トップページ | 扉の向こう »

猪コレクション

九里九馬のすぐ先には、狛イノシシで有名な護王神社があります。お店のご主人にも「行ってみるといいよ」とオススメされたので、立ち寄ってみました。Img_0560

こちらに祀られている和気清麻呂公が宇佐神宮へ向かっている時、どこからともなく300頭の猪が現れて、清麻呂公を守りながら道案内をし、清麻呂公が悩んでおられた足萎えも不思議に治った事から足腰の守護神として仰がれているそうです。Img_0542

あちこちに猪がsmile

Img_0540 花梨の大木は、ぜん息封じの御神木との事で、売店にカリン飴が売っていたから「御神木の実から作られた物ですか?」と巫女さんに尋ねるも「多分。。」との返答でしたので購入は見送りましたdown

Img_0544

おみくじもは見た目はかわいらしいのですが、末吉と辛口gawk 「恋愛 気持ちを抑えましょう」とか何とかsweat02 まだまだ縁遠いのでしょうかcoldsweats02

Img_1527

ここの何が凄いかって、各地から奉納された猪グッズの数々shineImg_0548

Img_0550

御本殿の両側にそびえ立つ御神木の招魂樹Img_0553

Img_0555

Img_0557 亥年生まれの方には特に御利益があるらしいですよheart04Img_0562

京都御所のすぐ側にあります。

|

« 町屋 de ランチ | トップページ | 扉の向こう »

コメント

写真がすてきですねー☆
わー私、亥生まれだけど、この神社さん知らなかったです。
いつか行ってみたい(*´ェ`*)

投稿: tomoko | 2011年6月18日 (土) 17時31分

tomokoさん、コメントありがとうnotes 写真は全然こだわりなく撮ってるんですが、そう言ってもらえると嬉しいデスtulip この神社、何だか楽しいので是非訪ねてみて下さいねwink

投稿: 青空ンデブー♪ | 2011年6月19日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 町屋 de ランチ | トップページ | 扉の向こう »