« 通り道 | トップページ | 町屋 de ランチ »

パワーチャージ

Img_0500 ゲストハウスMundoで荷物を預けて、レンタサイクルを借り、まず向かったのが近くにある晴明神社。Img_0521 今、話題のパワースポットshine 陰陽師・安部晴明公を祀っている。晴明桔梗印といわれる星のマークは晴明公の創られた独特のもので陰陽道に用いられる祈祷呪符の一つだとか。Img_0513 修学旅行生にも大人気の様子。

まず手を清めようと手水舎へ向かうと、パワスポ巡りをしてるっぽい女子軍団に遭遇。一一、皆で記念撮影を行っているので、しばし待つ。そばの晴明井のお水は飲めるそうなので、両手で掬ってゴクゴク。トイレを気にせず、思いっきり飲める幸せnote 祝heart水分解禁smile 集団で参拝されてるおじいさんが「手水舎の柄杓を借りて飲んだらいいよ」と笑って言うけど、遠慮しといた。ココは千利休の屋敷跡で、この霊水でお茶を点てたそうです。石坂浩二の顔が浮かんじゃうbleah

Img_0505 人足が途絶えた時、御神木の下でしばらく佇む。 

Img_0510

Img_0514 旧一條戻橋

|

« 通り道 | トップページ | 町屋 de ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通り道 | トップページ | 町屋 de ランチ »