お味噌汁

朝ごはんです!

Img_0723今朝は、たっぷり羅臼昆布を使い、お味噌汁の出汁をとりました。

| | コメント (0)

私の朝ごはん

Img_0651なめこ汁を作ろうと鰹出汁をとってて「何か久しぶりな感じ~」と思ったら、何と今月初coldsweats02 お母さん、まかせっきりでホントごめんなさいsweat02 今朝も生野菜を用意してくれたよ。ドレッシングは珍しく白ワインビネガーベースにしてみた。炊き立てご飯には塩昆布を混ぜてます。

| | コメント (0)

手巻き寿司

Img_0029私が用意した朝ごはんwink 「お味噌汁に葱が(トッピングされて)ない!」「お茶を淹れてない!」と母からダメ出しがsweat01

| | コメント (0)

かぶの白味噌仕立て

Img_0006切り口がお花みたいflairImg_0011

吸い口は辛子とカボス。Img_0008

他に、母が炭火で焼いてくれた鯖の干し物と鶏のタタキをおかずに、ご飯おかわりbleah

| | コメント (0)

晩ごはん担当

働かざる者食うべからずって事でね。笑Img_0620

いつもはフラフワの鰹節を使ってるんだけど、『だし用』なんて書いてるから、おいしいのかな?と思って買ってみた。一回目は裏に書いてる通りに作ってみる。Img_0622

太郎くん?! 他のシリーズ見かけないけど。。でも、この太郎くんは好みですheartImg_0624

出汁は、あまり鰹が感じられなかったなぁ。おかずは『鶏肉の回鍋肉風』八丁味噌ベース、豆板醤でピリ辛。beerが旨いwink

| | コメント (0)

豚ばらとごぼうの赤だし

Img_0055伊藤まさこサンのレシピ。炊き立てに粉山椒を混ぜ込んだおにぎりと。新米っぽいheart

私は豚汁が大好きだし、好みの味notes 赤だしと豚の相性もgood おかわり~。

『ブラッディ・マンデー』見ながら何か口さびしくて、チョコフレークをボリボリcoldsweats01 このドラマ、『24』を彷彿させませんか?!

| | コメント (0)

リリーフランキー御用達

本屋さんでパラパラと、お取り寄せの本を立ち読みしててビックリimpact 幼馴染の実家『ほしや』が紹介されてたsign01 「魚の味の分かる、年配の人に喜ばれる」みたいに書いてたから、いつも買う干物より割高なんだけど、買ってみましたー。Dcp_1383

今回はカマス。

Dcp_1386次は豊後さばを食べてみたいな~。今宵の赤出しは『カクキュー』のパッケージに載ってたレシピで具はお豆腐とワカメ。食卓を見た母と弟から「野菜がナイng」とのダメ出しがsweat01

| | コメント (0)

朝食担当

母さんは朝から草取りに。笑

Dcp_1271

しじみ(宍道湖産)汁は昆布出汁に久々『カクキュー』の八丁味噌で作りました。やっぱ赤出しはコレだね!

| | コメント (0)

ちゃんぽん?!

起き抜けにヤクルトもどき 

お手製いちごジャムのトースト 水出し珈琲

Dcp_1213晩ごはん 沖縄の食堂で『ちゃんぽん』を頼むと、写真・左のような丼が出てくるらしい。味噌汁も“みそじる”だそうで、ポークなんかも入った具沢山なんだって。

Dcp_1221お盆に延岡のおじちゃんが持って来てくれたという『魔王』と弟が北川で買ってきたらしい芋焼酎を飲み比べ。私が城崎温泉でGETした但馬ビールはカニと飲みたかったな~。

| | コメント (0)

宮平さん流ゴーヤーチャンプルー

Dcp_1208ディスカウントストアーで、ランチョンミートが安かったので『きょうの料理』のレシピでゴーヤチャンプルを作る。お豆腐の水切りには5年くらい前に陶芸教室へ通ってた時に作った器2枚をいつも組み合わせて使う。お茶の浅茶碗のつもりで作ったから高台に“山”マークなんて入れて遊んでみたけど、先生がそうとは知らず灰色の釉薬で仕上げたから抹茶茶碗として使う事はなく。。

Dcp_1209_2お豆腐は味がしみやすいようにちぎって。今晩のお味噌汁の具は舞茸とオクラ。

夜 緑茶+かっぱえびせん小袋、チーズカレーヌードル+スーパードライ、パピコ(チョココーヒー・マンゴー)と、体がジャンキーを求めてるwobbly

| | コメント (0)

より以前の記事一覧