ゴーヤ

佐賀のがばいばあちゃんのレシピ

図書室で本を見かけたので借りてみました。冷蔵庫に材料が揃ってた『ゴーヤのおから和え』をさっそく作ってみる。なかなか美味しいheart04

Dcp_1470別に、にら・もやし・厚揚げの炒め物も作る。

| | コメント (0)

真夜中の台所

大事な電話を待ちながら料理を作る。「きっと電話がないのは大丈夫な証拠」だと自分に言い聞かせてたら、母がタクシーで帰って来て一安心confident

Dcp_1287サラダにした時、水っぽかったかぼちゃでミネストローネ。トマトベースに比べ、優しい味に仕上がったけど、ちゃんとイタリアンnote 『ゴーヤとささみのマスタードマヨネーズ和え』は繊細な味。

Dcp_1236

マスタードを買った時に頂いたレシピで作りました。

二品とも試食で終わらず、本気食いcoldsweats01 ひどく心配したのでお腹が空いたのです。晩ごはんに開けたポン酒も、今年初の熱燗で頂くbottle

| | コメント (0)

椎葉豆腐

お客さんから頂いたお豆腐を使い、母のリクエストに答えて、またまたゴーヤチャンプルを作りました。今夜の味付けは昆布茶。

Dcp_1225

| | コメント (0)

宮平さん流ゴーヤーチャンプルー

Dcp_1208ディスカウントストアーで、ランチョンミートが安かったので『きょうの料理』のレシピでゴーヤチャンプルを作る。お豆腐の水切りには5年くらい前に陶芸教室へ通ってた時に作った器2枚をいつも組み合わせて使う。お茶の浅茶碗のつもりで作ったから高台に“山”マークなんて入れて遊んでみたけど、先生がそうとは知らず灰色の釉薬で仕上げたから抹茶茶碗として使う事はなく。。

Dcp_1209_2お豆腐は味がしみやすいようにちぎって。今晩のお味噌汁の具は舞茸とオクラ。

夜 緑茶+かっぱえびせん小袋、チーズカレーヌードル+スーパードライ、パピコ(チョココーヒー・マンゴー)と、体がジャンキーを求めてるwobbly

| | コメント (0)